メバリング2回目で苦戦

前回の釣行で気分よくして早速メバリング2回目に行ってきました。

ポイントに到着すると少々風が吹いていますが気にせずスタート。

前回同様にフロートリグでのメバリングですが今回はフォローティングタイプのフロートを使用して遠投します。
使用するのはアルカジックジャパンさんの『ぶっ飛びRocker』※ウキのキザクラさんのローマ字表記を逆から読むとアルカジックなんですね
ジグヘッドにマゴバチで探っていきます。
ジグヘッドはフローティングの場合、0gやそれに近いウエイトでよるようですが今回は1g。オーナーばりさんの『メバル弾丸
ワームはOZタックルデザインさんの『マゴバチ』です。いろいろなカラー展開がありますのでこれからどんどん手持ちカラーを増やしていこうと思っています。

んでキャストしまくってゆ~っくりとリールを巻いていくてプルプルだかコッコッて感じであたりがあります。
大きいサイズのメバルだとまた違うアタリのようですがまだ私は大きなサイズのメバルに出会ったことがないのでワカリマセン。。。

今回最初に上がってきたのも小々メバル。

スタートしたのが朝の5時くらいでしたので気がつけばすっかり夜が明け始めていました。

明るくなってからは釣れないのかなと思いつつポイントを移動しながらキャストを続けます。

途中からフロートをスローシンキング(ちょっとずつ沈む)タイプに変更。ハヤブサさんの『メバルロケット

すっかり明るくなった7時半過ぎに上がってきたのは小メバル。

結局今回はお持ち帰りサイズのメバルは釣れず2匹ともリリース。
フロートとジグの組み合わせやマゴバチのカラー選択肢を増やして次回の釣行に挑もうと思います。

ラインとスナップの結束やジグヘッドにスナップ取り付けなど細くて小さいのでもう全然見えません。。。
今までは日常生活でもなんとかなるだろうと思って手に入れることを拒んでいましたが遂に100均で老眼鏡を手に入れました・・・。

↓いつもポチッとしていただきまして有難うございます!