寒いのにお好きねぇ

先日もメバルを求めて釣りに行ってきました。

もちろん先日購入したばかりのホリデーISO/1.5号450とアリビオ2000(2号糸付き)をロッドケース(リールイン)に入れて。
ロッドケースには他にも3号/400の竿と玉の柄も入れました。
ロッドケースの小物入れにはタモ部分がピッタリ入りました。

いつものようにフィッシングマックス芦屋店で青イソメ300円を買い何処でウキを眺めるか思案。
今回は先日昼間に下見をしたポートアイランド北公園に行くことにしました。

今までも何度かポーアイ北公園には下見に行っていましたが実際に竿を出すのは今回が初めてです。
北公園に午前4時に到着後、西波止か東波止かどちらにするか迷いましたので西も東も見に行くことに。
で、誰もいません。。。

東側では外灯の下でちょっと前まで誰か釣りをしていらっしゃったようで地面には潤いたっぷりのイ貝と藻のかたまりと青イソメが転がっていました。
私もここで竿を出すことにしました。

仕掛けをセットしエサをつけて投入。

。。。反応無し。

タナをどこにするか底までは6ヒロ半くらいでしょうか、2ヒロくらいから一寸ずつ下げていくも反応がありません。
真下を狙ってみたり遠投してみたり。。。無反応。

午前7時頃日の出過ぎまで色々試してみましたが駄目でした。

一旦、朝ごはん休憩の後、ポイントを変えようと午前10時頃神戸空港ベランダへ。
ここも誰もいません。

潮も小潮だし雪も時折ちらつくし魚の活性も人の活性も低いのかもしれません。
ベランダ貸切ですのであっち行ったりこっち行ったりして探っているとウキの反応が出るポイントがありましたので
重点的にウキを流してウキが沈んだところで合わせてみました。

ずしりと重いアタリ!上がってきたのは今までで一番大きいフグ。。。
キミには用はないんだよぉと呟きながら針を外しているとフグも泡を吹きながらギリギリ言って怒っているようです。

そんなこんなでメバルにもガシラにも会うことなく正午に納竿。

今度、タコジグもって北公園にでも行こうかな。
釣れるんかなぁ。。。

メバルにしてもガシラにしてもやはり気温がもう少し上がってこないとあかんのかな。
新調した竿もリールもその効果を確かめるには厳しい釣果でした。

--------------------------

10時  10.4 ℃
11時  10.6 ℃
12時  10.6 ℃

小潮(干潮4:29/68cm 19:37/47cm 満潮10:54/114cm)
月齢6.2
--------------------------
釣果:フグ×1
えさ(青イソメ):300円

↓いつもポチッとしていただきまして有難うございます!