2016 メバリングスタート

もうホント長らくブログを放置していましたので何処からログインするのか迷いました(笑)

前回の更新が2015年の3月3日。。。その後も日記帳をみると6月までメバル&ガシラを楽しんでいました。
で、秋から年明けまではタチウオをワインドで存分に楽しんできました。

で、でようやく2016年メバリングを3月からスタートでございます。

昨年使っていたダイワ 月下美人ライン TYPE-N/ナイロン 4lb(1号)は使い勝手も良かったのですがラインを新しいものに交換ということでフロロ1号に。
これが私の安物ロッドとは相性がよろしくないのか魚がいないのかさっぱり。。。

なので3回ほど使って結果がでなかったので再びナイロンラインに戻しました。
今回はフィッシングマックスで安売りしていた時に買ったこちら。
c0326506_18320179.jpg
ファメルソルトウォーター4lb(1号)です。

早速巻きなおしてポイント入りすると強風というか爆風~。
誰もいない常夜灯下からスタートしますが、自分が何をしているのか分からない。どこ?どこ?

常夜灯下は早々にあきらめて誰も居ないベランダにて再開。
フロートリグ(メバルロケットスローシンキング)に0.9グラムのジグヘッド、マゴバチピンクグリッターで探ると反応有りますや~ん。
ちょいちょいとやったらブルブルブルっ。
c0326506_18541927.jpg
やほーい!今期初メバル!キープ決定。
嬉しくて写真パシャパシャ撮ってるうちに更に風速アップ。。。

フロートをあきらめジグヘッドキャロライナリグに変更してちょいちょい。
c0326506_18592586.jpg
プルっ。  ちっさ!集合写真後解散決定。

さらにちょいちょい。



c0326506_19005620.jpg
プル。  更にちっさ!キミも後で解散や。

まだまだちょいちょい。
c0326506_18582435.jpg
プルルルン。 キープなガシラくん。

一瞬、風が弱まったのでフロートにチェンジすると。
c0326506_19064563.jpg

なんかちっさく見えるけど今日一番の20cm。
ひきも楽しめたし風も再びボーボー鳴り出したのでここで納竿。
c0326506_19211310.jpg
魚の活性が良かったのか、ナイロンラインがやはりいいのか、ちょいちょいがよかったのか。
いずれにせよ楽しめたのでよしといます(笑)

ではっ。



[PR]
# by fishing-kobe | 2016-03-28 19:24 | 釣行

ナイロンライン&こまめなカラーチェンジでメバリング

ここ数回のメバリングは、メインラインにフロロカーボン4lbを使用。
一度アワせすっぽ抜けで糸がふけてる状態でリール巻き巻きして糸がモジャモジャに。。。
糸ふけが出来た時はちゃんと糸ふけが治まるまでテンションかけて巻かないといけないんですね。勉強になりました。
モジャモジャでカットしたラインは回収して持ち帰りリーダー用となりました。
c0326506_18591235.jpg
厳しい状況ながらポツリポツリと釣果を得ることをできていましたがメインでしようするリグでは、使っているロッド、リグとフロロカーボンの組み合わせがどうもしっくりとしなかったので今回は最初に使っていたナイロンライン2号を巻いたスプールにチェンジしてのメバリング。

初心者な自分にはナイロンラインがメバリングしやすいですね。
ロッドのアクションやパワーとの兼ね合いや好みもありますが個人的にはメバリングに慣れるまでは極細ラインでなくてもいいと思います。
でも最初から感度の高いロッドを使われるなら細ラインで魚とのやりとりを楽しむことができるでしょうね。

ジグ単体、ライトワインド、キャロやフロートなどのリグの違いによってもラインの使い勝手の良さが大きく変わるってのも実際に使い比べてよく分かりましたのでフロロカーボンラインを巻いたスプールも携帯するとします。PEもメバリング上達してきたら機会をみて試してみようかな。
c0326506_18442790.jpg
最近は、実績のあるワームカラーばかりを使用してのメバリングとなっていたので今回はこまめなカラーチェンジを実行。
c0326506_14311761.jpg
アピール力の高いカラーからナチュラルカラーなカラー。ケイムラやグローなんかもあるので「これならパクッてしちゃうかも~」って魚の気分になって選ぶのも楽しいです。
エサ釣りから釣りを始めた自分にはメバリング始めた時「こんな色では魚パクッてせんやろ~」て思うカラーで釣れたりもしたので魚の気分を汲み取るのはなかなかムズカシイですけどね(笑)

で、今回はこんな感じになりました。
c0326506_13173651.jpg
サイズは17cmともう一声欲しい大きさでしたがヒットの感触はいい感じのプルプルでした(笑)

使用ロッド:L-MAX ROCK MAN 772L
使用リール:シマノ アリビオ2000(2号糸付き)
使用ワーム:OZタックルデザイン マゴバチ
使用ジグヘッド:オーナー針 メバル弾丸



c0326506_14303362.jpg
ほんでナイロン2号がヘタって巻き数も少なくなってきたらこれを巻こうと思います。
ダイワ 月下美人ライン TYPE-N/ナイロン 4lb(1号)
ライムグリーンカラーで夜の視認性も高いでしょうしどんな相性になるか楽しみです。

[PR]
# by fishing-kobe | 2015-03-03 14:48 | 釣行


下手の横好き。数打ちゃアタる!?ブロンソンの釣行記録


by fishing-kobe

プロフィールを見る

c0326506_19294028.jpg


   にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

ブログジャンル

釣り

カテゴリ

全体
道具
釣行
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログパーツ

タグ

人気ジャンル